よくあるご質問

Q&A

Q.01 芥川製菓の商品はどこで買えますか?

東京・池袋の「池袋ショッピングパーク (ISP)」内に弊社直営店がございます。
催事商品(季節限定商品)は全国の量販店やスーパーでも販売しています。
なお、一部商品は弊社オンラインショップ・お取引店舗で取り扱いがございますので、是非ご利用ください。
芥川製菓オンラインショップ
お取引店舗につきましては(HP内カテゴリ店舗情報リンク)をご覧ください。

また、弊社が製造した商品のなかでも、販売者が「芥川製菓株式会社」、「株式会社ウブリエ」、「株式会社ファンシーランド」以外の商品(OEM製品)についてはご返答致しかねますのでご了承下さい。

Q.02 バレンタインにもらったチョコレートを購入したいのですが、通年販売していますか?

申し訳ございません。
催事商品はバレンタインデーやホワイトデーの時期のみ販売しております。
また販売場所等につきましてもご返答致しかねます。

Q.03 アウトレットセールがあると聞いたのですが?

はい。催事が終了した概ね2月から4月に弊社工場や協力工場近辺で開催しております。 詳細は毎年2月中旬頃弊社ホームページにてご案内いたします。

Q.04 芥川製菓の本社でチョコレートを販売していますか?

本社での販売は行っておりません。販売場所につきましてはQ.01をご参照ください。

Q.05 チョコレートが白くなっていますが、食べても大丈夫ですか?

ブルーム現象を起こした可能性が考えられます。
チョコレートは熱に対して大変デリケートなお菓子ですので、温度変化に対する保存状態が悪いと賞味期限にかかわらず『ブルーム』というチョコレート特有の現象が起こります。これはチョコレートに含まれているココアバターという油脂分が高い温度におかれることで表面に浮き出し、冷えて固まると白く粉をふいたようになる現象で、カビと間違えられることもありますが、チョコレートは水分が少ないので、良好な保存状態であればカビが発生することはまずありません。
ブルームを起こしたチョコレートは、召し上がっても健康上の問題は全くありませんが、チョコレート本来の味や風味は損なわれています。

Q.06 チョコレートはどのように保存したら良いですか?

直射日光・高温多湿を避け、商品表示に記載のある温度以下の涼しいところで保存し、開封後は賞味期限にかかわらず、お早めにお召し上がりください。

冷蔵庫で保存する場合は、他の食品の匂いが移りやすいため、ラップをかけるか密閉性の高い袋や容器に入れてください。
チョコレートの匂いに虫が引き寄せられ、アルミ箔やフィルムを食い破り侵入する恐れがありますので、一度開封した商品や未開封でも長期保存する場合は、フタ付きのプラスチック容器や缶などの密閉容器に移し替えてください。

Q.07 賞味期限とは、どういう期限ですか?

農林水産省では、「袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のこと。」とされております。美味しくお召し上がりいただくためにも開封後は賞味期限にかかわらず、出来るだけお早目にお召し上がりください。

Q.08 オリジナルのチョコレートを製造してもらうことはできますか?

製品の種類、形状、製造ロット、製造時期等をこちら(問い合わせフォーム法人用リンク)よりお知らせいただければご返事申し上げます。

Q.09 スペシャルミルクチョコレートが割りにくいのですが、何かいい方法はありますか?

手で割りにくい場合は温めた包丁で一口大のサイズに切っていただきますと、お召し上がりやすくなります。

Q.10 工場見学は行っていますか?

弊社では各工場での見学対応は行っておりません。
工程などにつきましては、こちら(バーチャル工場見学リンク)をご参照ください。

Q.11 商品に不都合があったのですが、どうすればいいですか?

品質には万全を期しておりますが、万一品質に不都合がございましたら、お取替え致しますので、こちら(問い合わせフォーム個人用リンク)からご連絡頂き、下記住所まで現品と外装をお送りください。
【送り先】芥川製菓㈱お客様相談室 〒170-0003 東京都豊島区駒込1-44-2

なお、弊社オンラインショップにてご購入いただきました商品の不都合につきましては、購入時に送られてくる注文確認メール内に記載されております12ケタの「受注番号」をご入力の上、お問い合わせください。